講演会は無事終了しました。

2023年1月8日の講演会は無事終了しました。コロナウイルス感染症が急激に拡大していたため、厳重に感染対策を行いました。

スタッフを含めて114名のご参加を頂きました。誠にありがとうございました。

「家ではリラックスして過ごすこと」

これが田中先生のご講演で強調されていたことでした。田中先生のご家庭でどのように子どもさんと過ごされていたかが具体的に紹介されていました。

私も、今まで、子どもにはいろいろと指示や命令の言葉をかけていました。

私が勝手に考えている理想像を子どもに押し付けていたように感じました。そうではなく、子どもが自分自身の力でどのように成長していくのか、見守っていきたいと思いました。

質疑応答では、多くの方がご質問してくださいました。心が揺さぶられる質問ばかりでした。

今回の講演会はオンラインではなく、対面にしてよかったと思いました。それは、田中先生が、質問された方の表情を見ておられたからです。アンケートで回答を頂いていた方もいらっしゃいますが、田中先生との質問に対するやりとりは、まさにカウンセリングそのもののように感じました。

最後にお詫びですが、アンケートにもありましたが、事前に約15くらいの質問をいただいていましたが、時間の関係で1つしか紹介できませんでした。

田中先生が、レジメにメールアドレスを記載してくださっていますので、改めて直接、田中先生にご質問をお送りいただけますと幸いです。

田中先生、ご参加いただいた方、そして、準備のためにチラシの配布にご協力いただいた方々、後援をいただいた企業団体の方、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。