家庭教育応援フォーラム

2022年11月20日、岡山県教育委員会主催の家庭教育応援フォーラムに行ってきました。午前は育児漫画家の高野優さんの講演を聞きました。

高野優さんのことは全く知らなかったのですが「育児漫画家、イラストレーター」だそうです。

講演は「子は育ち、親も育つ。楽しまなくっちゃもったいない!」という題で、漫画をすらすら描きながら行われました。手元で書いた漫画がスライドに映って、わかりやすい講演でした。子どもさんが幸せそうにしている顔に線を一本描くだけで悪そうな子どもさんの顔になるのですね。

内容は、3人の子育てをされた経験と、ご自身が受けた親からの言葉などが中心でした。

会場では涙を見せている方もおられました。

詳細は省略しますが、親と子どもとの関係の大切さを具体例を通して知ることができました。

午後は、岡山で活動されている子育て支援団体が4つ、パネルディスカッションを行いました。

その後は、10団体くらいのブースで個別に活動内容を紹介したり、質問したりして交流する時間がありました。

子ども食堂、子どもが自由に遊べるようにしたプレイパーク、不登校などの支援、子育て中の親子の交流が持てる場所を提供するなど様々な団体がありそれぞれの子育て支援について直接聞くことができました。

子育てが大変だったという経験をもとにして、活動をしている方がいらっしゃっいました。

子どもは宝であるとよく言いますが、日本は出生率が低く、人口は減っています。宝であることはわかっていても、現実的には育てることが難しいと感じている方が多くいらっしゃると思います。

岡山県は地域ぐるみで子育て支援をしている地域だということに気づきました。